8月4〜5日:NHK Eテレ「こどものための哲学」放送

2014年7月30日

写真
 
 

世界初の幼児向け哲学バラエティーがNHKで放送されます!

NHKの番組ページはこちらhttp://www2.nhk.or.jp/navi/detail/index.cgi?id=09_0067

日時:8月4日(月)、5日(火)

■内容
NHK programme
世界初の幼児向け哲学バラエティー。幼少期の何気ないQ(=問い)をきっかけに「自分なりの答え」を見つける力を育む教育番組である。将来の理想像が見えにくくなっている昨今、自ら問題点を見つけ出し、粘り強く考え、適切な答えを導く人材が求められている。番組では、こどもたちの身の回りにある“当たり前”をもう一度問い直し、深く考えることを促していき、答えのない問いに対し、どのようにモノを捉え、どのような順序で思考していけば「自分なりの答え」が導けるのかを提示していく。
6歳の少年Qが毎回、日常で抱く素朴な疑問から、なぜなぜを繰り返し、じっくりと自分の本質に迫っていく人形劇と視聴者自身が考えるトレーニングを行うショートアニメやクイズで10分を構成し、全体を通して、深く考える術を学んでいく。ターゲットは、5歳~8歳。

■番組を観たご感想はこちらまで

今後の反響次第でレギュラー番組になる可能性もあるそうですので、番組を御覧になった方はご感想をお寄せ下さい。

http://www.nhk.or.jp/css/goiken/mail.html